活動実績

研究所通信

 研究所の取組みを中心に、イベント情報、研究・教育活動などをお知らせするニュースレターです。関係機関と敦賀市内に配布しています。
 過去のニュースレターはこちらからご覧になれます。

 

異分野横断セミナー

 最新の分野で研究をされている研究者に研究成果や研究の面白さを話していただくことを目的に開催しています。
 国内外の研究者による研究紹介、学生の留学生活やフィールドワークの報告、行政の防災担当者、原子力事業者、関連企業、地域の歴史研究者などの取組み紹介などにも活用され、内容によっては一般公開もしています。研究者や技術者を志す大学院生として、異分野の研究内容や分野特有の考え方を知り、広い人脈を構築するための機会となっています。
 過去のセミナーに関する情報はこちらからご覧になれます。

 

活動の記録  

 「一般公開」「シンポジウム」「出前講座」「防災訓練」「その他(学生の活動)の様子」などを紹介します。
 こちらからご覧になれます。

 

成果・実績

 論文報告、学術会議報告、報道、修士・博士論文、海外の研修生による報告などを紹介します。
 こちらからご覧になれます。

 

課外授業

 東日本大震災以降に現地で活動した福井大学教員が集まり、平成25年2月より開始した集中講義「東日本大震災をどう考えるか」をきっかけに協力し、大学での教育のほか、学生や協力者を募る形で被災地などでのイベントを進めています。この活動は、その一環で行っています。
 こちらからご覧になれます。